『レミニセンス』応援中です! 月虹2010年08月

月虹

気になったアニメ・ゲーム・フィギュア等を・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェイト/エクストラ


フェイト/エクストラを赤セイバーとキャス狐でクリアしたので感想を。

良かった点は那須きのこさんの文章の空気を崩さない見せ方や音楽。特に音楽は全部凄くいいし、原作のfateの音楽を使ってのもファンとしたら嬉しかった。他の型月作品からも色々キャラなどが出てるのは型月厨としては嬉しかったです。敵マスターの真名を考えるのは意外と面白いです。同じステージでも入った時に○○をするとかいった目的が多かったので同じステージを何度かやらせても飽きないようにする工夫は素晴らしいと思います。
あとはキャス孤のたまに見せる毒舌と赤セイバーのデレっぷりがかわいいよ。

悪かった点は自分は結構すぐ慣れましたが戦闘システムが独特なので人によってはなじみ難い事とエネミーの行動の分かるマスの数をそのエネミーとの戦闘回数だけではなくサーヴァントとのレベル差でも変わるようにして欲しかったですね。今の仕様だと あれ?レベルこっちの方が高いのに少しエネミーの行動読み間違えて4連撃で死ぬんですけどwwってなることが多いですね。(特に序盤のキャス孤・・・ 
あとサーヴァントが3人マスターが男女から選べるのにルートが変わる条件が途中の選択肢一つというのは・・・
これならアーチャー別人の方が真名の想像をユーザーができて良かったのでは?って思ってしまいます。(個人的にはアーチャー好きですが
サーヴァント3人いるってことは3周することを考えてるにしては隠しボス?が一人いるものの周回プレイをするには少し物足りない特典かなっと思ってしまいます。どうしても周回プレイだと会話をスキップしてしまうので次に何するかとか虎のクエの現状とかを2週目とかに桜辺りに言わせて欲しかったです。あと会話の未読のスキップのON/OFFとかついてないからスキップしてて あれ?今アーチャー喋った?ログで確認しないと ってなることが自分には多々ありました。あとは型月作品ならできれば言峰神父にジョージさんを声でつけて欲しかった・・・

色々と悪い点を書きましたがキャラゲーとしては良作に入るゲームだと思います。どうしてもfate好きな自分としては厳しく見てしまいますが・・・
全体の作りがいいから細部に拘ってたら凄いゲームになってたなって印象のゲームでした。
あとマスターはサーヴァントの異性にしないとサーヴァントが同性愛者みたいなことになるので注意をw
[ 2010/08/15 18:12 ] TYPE-MOON | TB(0) | CM(2)


